ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

「万葉集を読んで」           

2022 -3-20  記 ケン・シェイクスビア   

317日足掛け312回でサークル「葵の会」の『万葉集』の講義が終了しました。万葉集の相聞、挽歌、雑歌の最初から丁寧に、また天智天皇、天武天皇の系図、近畿地方の詳細な地図や百人一首などの資料も合わせて読んで行きました。万葉集204500首の全体の、巻4の618番までですが・・・。 

▼私は、わが家の庭のミモザを持参、サークルの19人の方々、講師の及川先生などに差し上げ喜ばれました。
 万葉集には植物が3分の1詠まれているそうです。トップは萩で、梅、桜とつづきます。梅は8世紀に中国から白梅が、9世紀半ばに紅梅が伝来。香りは白梅、色は紅梅といわれています。

万葉歌人・大伴旅人の『梅花の歌』の『初春の例月に気淑く風和ぐ』から『令和』が取られました。

菊を詠んだ歌はありません。菊も中国から伝来して以降、古今集には詠まれています。鎌倉時代、後鳥羽上皇の時、天皇家の紋章になりました。

近所の白梅             わが家の庭のミモザ

2月に美智子上皇后の書かれた本を読みました。そこで万葉集の歌が紹介されているので驚き、感動しました。

さねさし(さが)()の小野に燃ゆる火の

火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも

弟橘比売命の歌です。倭建命に感謝の気持ちをこめて、海の神の怒りを鎮めるために入水し、それにより倭建命は無事に進軍して行くことができました。

美智子上皇后は『子供の頃、父がくれた本のなかで忘れられない話』として紹介されています。

美智子様著 『橋をかける』(1998年刊)

万葉集を『葵の会』で読むのは2回目ですが、私はこれからもずっと『好奇心』をもって付き合っていきます。

戦争犯罪人プーチンの残虐な行為を一日も早く止めさせなければなりません。

ウクライナの国花は『ひまわり』。平和と反戦がこめられています。
 1970年
の名作映画『ひまわり』はウクライナで撮影されました。

Henry Mancini - Love Theme from "Sunflower(I Girasoli)" OST (1970) - YouTube

今年の夏にも咲くでしょうか・・・・。       (完)