ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

「こだわり   

2021-9-23 記 岡本 詔一郎

自分らしさ

何をやるにも自分らしさを求め続けて来たような気がする。この歳になっても!一旦こうだと思うとやらないと済まない。どうでも良いことを。人様はどうなのだろうか?そんなことを考えても分かる筈がないし、10人十色なのだろう。

人の真似は

油絵の体験教室に行ったことが有る。妻と二人で出かけ、自分たち以外にも来ていたような気がする。描く題材は決まっていて、自分なりに描いた。先生に仕上がりましたと持って行ったら、まだ仕上がっていないと言うので、「私が仕上がったと言うのに、仕上がっていないとは失礼だ」と言ってそのままそこで止めにして帰った。その絵は今も自分の部屋に飾っている。先生の言うようにすると自分らしさが無いものに成るのが嫌であった。

いろんな教室

自分は習うのが下手である。写真が好きで良く撮り、出品したりするが写真教室には行ってない。理由は先生の写真になってしまいそうで!写真教室の写真の展示会に良く行くが個性のない、先生の写真みたいなものばかりで残念で仕方がない。先生は意図的にそう指導しているわけではないと思うけれども、良い悪いは先生の感性で云う訳だろうから、当然先生の作品になってします。先生から褒められるものを生徒は写すことになり!

陶芸

小品盆栽教室で手作りの小さな鉢を見かけ造りたくなり、陶芸を始めた。陶芸も最後まで先生に付かないまま終わった。同僚で上手な者が居て、轆轤を回している時に教えようとする気配が有った時に、教えないでくれ、自分が何とか出来そうになる時に教えて欲しくない。楽しみが半減する。こんな調子で自分の考えてやらないと気が済まなかった。

ビニールの覆い

最近は、野菜作りは寒さ対策や暑さ防止にいろんなビニールの覆いをしていることが多い。上だけでなく、土にビニールを被せ、穴を開けてそこに種を蒔き、育てている方が多い、暖房効果や蒸発防止、除草効果等あり、凄い菜園技術である。これも美的感覚からあまり好きでは無くてしないことにしている。やれば良いのに!子供の頃オヤジに手伝っていたころはそんなことしていなかった、昔の農業に拘りたい、使わないことに決めた。一旦決めると変えられない性格はどうしようもない。

人の真似は

性格的に出来ない。何をやるにも自分らしくないと気が済まない。そんなことも有ってか、クラブやサークルを立ち上げるのが好きである。そのクラブも自分らしいものにしたい。
昨年作ったグランドゴルフクラブは会員制では無くて、グランドゴルフをやりたい人が集まり、会場使用料だけを毎回払えば自由にプレイ出来る。一年半になるが毎週20名以上が集まり、楽しんでいる。こんな調子で自分らしさを頑固にこれからも通して行く積り。