ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

「一風変わったグランドゴルフクラブ   

2021-8-29 記 岡本 詔一郎

ある時

あなた、グランドゴルフやったら! 妻から言われ、俺はいい! テニスやゴルフをやっているから!と言ったことが有る。オカリナ同好会の長坂さんから、グランドゴルフ良いですよ!私は早稲田グランドゴルフクラブのプラチナ賞の第一号やったと言われ、やる気になった。妻もその友人も自分が入会したら、事情が有って止めてしまった。

ひとくさり

グランドゴルフやって見て、こんな良いものはない、高齢者に最適!しかも男女同じように出来る。凄い!そう思った途端、自分でクラブを作りたくなった。早速、自治会の副区長もやって事情が分かって居たので、自治会のグランドクラブを作った。更に、メンズクラブにもグランドゴルフサークルを作った。もう一くさり、自分は大会に強い!自分が所属しているグランドゴルフの大会では優勝等一度も無いが、市主催の大会や連盟の大会等では何度も記録的なスコアーで優勝している。自分でも不思議でならない。何かが乗り移ったように!一度は人の球に当たって泊り(ホールインワンのこと)、その一打が効いて優勝。

故有って所属クラブ退会

クラブでは薦められ、幹事になって幹事会に毎月出ていたが、会の運営に一言、言いたくなり、良く発言させてもらった。自分の性分で、発言をしなかった会議は出る必要が無かったことになる。必ず発言する。その代わり、賛同者が居ない時は潔く引き下がる。発言は一度だけ!ある時、余りにも可笑しなことに出くわし、見切りを付けて止めることにした。差しさわりが有るから細部は省略。

止める前に

会の運営に、自分と同じような意見の友人がいて、意見が合う者同士で話し合いを企画してくれ、いろいろ意見を言い合っていた時に、もうこの会には幾ら言ってもダメだ!自分でグランドゴルフクラブを作ろうとふっと思い付いた。一旦その気に成ると、次々アイデアが湧き、その場でみんなに披露、みんなは居トーンとしていた。

即実行

自分はその時に早稲田グランドゴルフの他に、生きがいグランドゴルフ、自分が作ったメンズグランドゴルフ、山寿会グランドゴルフにも行っていた。そのメンバーに参加を呼び掛けた。その中に、飛び付いて来た人が居た。自分に会の運営を任せて欲しい、全部やります!とその方が今全て取り仕切ってくれている。大助かり!

運営が自分流

クラブでありながら、会員制は取らない。従って、名簿も無い。会費はただ!プレイ日にグランド使用料だけ割勘で徴収。自由にお友達を誘って参加しても良い。ポール等の用具は事務所のものを借りる。クラブは持参してもらう。チラシを近隣の公民館に張って貰った。早稲田グランドゴルフの予約は自分がやっていたので、グランドの予約は自分がやる。福田さんが事務方を全部やってくれることになったが、全部自分でやる積りだった。その代わり、すべて手間が掛からないように運営する積りだった。

一年半後の今

月一回大会をやっている。優勝は300円、準優勝は2003位以下6位まで100円。それだけ!大会日は一人100円徴収。8班に分かれてプレイ組み合わせは籤引き。女性が優勝することも有る。男女一緒。この前は女性がダントツの69で回り優勝、設営や撤去は全員でやってくれている。週2回月・木が皆さん待ちどうしい。

コロナ下の熱いこの8月も!

休むこと無くプレイした。公民館等は部屋の中での活動になり、ほとんどのクラブ等はお休み!閑古鳥が鳴いている。しかし、グランドゴルフは野外、別世界!広々としたとこでマスクをしてプレイ。北野総合運動場は2面有るが予約が取れないほど盛況!明日は月一の大会日、何名集まるか?楽しみ!

30人?

~コロナに強いグランドゴルフに感謝!~