ところざわ倶楽部          投稿作品     エッセイ&オピニオン

〔バルセロナからの便り〕                

今、スペインは???

2020 4-2     記 松岡 ユキオ

スペイン・バルセロナ在住の元新聞記者と、時々メールを交換していました。この方は、東日本大震災の直後、宮城県石巻市でボランティア仲間として知り合った「鴇さん」です。その中の、新型コロナウイルスに関する部分のみを紹介します。

2020322発信   鴇 さん

久しぶりですが、お元気ですか?
22
日朝7時のNHK・NEWSで、バルセロナが・・・と聞きました。
CRISIS
ですね。外出も規制されているのでしょうか? ・・・略・・・
私は聖火ランナーとして走れるのを大いに期待していますが、
「東京2020」はどうなるのでしょうか? 気になる日々です。
春満開です、我が家のしだれ桃は、昨日、咲きだしてきました。 所沢・マツ

◆

まっちゃん
 お久しぶりです。元気でやっています。
14
日の深夜から、スペインでは食料品や医薬品・犬の散歩などを除き、不要不急の「外出禁止令」が出ています。
スペイン全土のコロナウイルス感染者は1日で約5千人も増えました。
2
月末、日本から私の家族や親族ら14人がバルセロナにやってきて、
私たち夫婦も一緒に、4日ほどバルセロナ観光を楽しんだばかりでした。
あれよあれよの展開です。 ほんの1カ月ほど前のバルセロナでは、
「コロナウイルスは対岸の火事」といった趣で、のんきなものでした。
結果的には政府の「初動の遅れと対策は一歩遅れた」といえそうで、
実は、3月24日から10日ほど「イタリア旅行を計画」していました。
ローマ、ナポリ(ポンペイ)、フィレンツェ(ピサの斜塔)、ベネチアを旅する予定・・・

1月中に往復の航空チケットと宿泊先をすでに予約していましたが、
3月初旬にすべてキャンセルしました。
しかし、キャンセル当時はまだ、ベネチアにも封鎖令は発動されていなく、
ひょっとしたら、ローマから、ナポリ、フィレンツェまでは旅行が可能だったかな、と一時は思うほどでした。それほど「爆発的な感染の広がり」でした。
私の住まいは、静かな海辺の町ですが、娘の進言もあり、日課の散歩も控えています。
東京五輪や聖火ランナーの件も心配ですね。     鴇

◆

2020329発信   鴇 さん

今日、所沢は雪です。「しだれ桃」に雪が積もった写真を送ります。
首都圏の千葉・埼玉・神奈川・山梨と東京が一緒になって、「不要不急の外出自粛」の要請を発しました。感染者が急増し、日本も「危機の真っ只中」です。バルセロナの「今」をもっと知らせてください。   所沢・マツ

◆

「不要不急の労働、2週間禁止」  (スペイン)

【マドリードAFP時事】スペインの
サンチェス首相328日、テレビ演説し不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければいけない』と述べ、新型コロナウイルス対策で「大半の経済活動を停止」する考えを表明した。建設作業などが軒並み止まっているが、『最も重要なのは、病院に搬送される人を減らすことだ』と訴えた。 

◆

まっちゃん

・・・前略・・・コロナウイルスは、かなり深刻な事態です。・・・略・・・私も2週間ほど、日課の散歩も控えて、アパートにとじ込もっています。   お元気で。       鴇

◆

●私のまとめ● 鴇さんは、緊迫した毎日を過ごしているようで、ウイルスの「猛威」が通り過ぎるのを、息を殺して、じ――と待っているようです。

4月2日の報道によると、スペインの感染者数は、アメリカ(20万人)・イタリア(11万人)に次いで3番目に多く、10万人を超えていて、死者も世界で3番目に多い。「国家の危機」の中にあるようで、日本はどうか? 「医療崩壊」に向かっているのか?

4月2日朝のニュースでは、世界の感染者が92万人に急増 ‼ ‼ ‼

これはまさに「コビット 19」対「全ての人類」との「戦争」と言える状況です。すでに始まっていて「生か死か」の崖っぷち。

世界中の国々が連携しつつ最大限の有効な手立てを打ち、各国の国民は出来る限りの「防御策」に徹することしか「生きる道」はない。「人類の危機」が私たちの足元に迫って来ています。

これまで、少し安易な考えでしたが、日に日に、私の考えを、更新中です。