ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

「枕草子」を読み始めました

・・・次回は10月13日です・・・

2017 10 -1 
 葵の会 島川謙二

915日から及川道之講師による「枕草子」の講義が20名が出席して始まりました。来年2月まで6回の

予定です。

「枕草子」は皆さんご承知の通り平安朝の随筆の名作です。1000年ごろの作品。

まず講師が手配いただいた所沢図書館分館館長、館員による持参した「枕草子」の関連資料の説明がありまし

た。大型本の絵巻物から文庫本まで10冊ほどで、所沢図書館が保有する「枕草子」関連の資料の一覧も配布さ

れました。

「枕草子」の章段が書かれた年、清少納言や皇室、中関白家の状況、その時の一条天皇・定子・清少納言の

年令などの関係資料一覧も、とてもわかりやすくまとめられていました。

及川道之講師

「枕草子」といえば冒頭の「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細

くたなびきたる。」が有名で、私も高校の古文で習い覚えました。約300ほどの段から構成されています。

清少納言の「清」は清原の略称で、宮仕え中の身分が少納言です。貴族の彼女には本名があったはずですが不

明です。清女28歳のとき、一条天皇(14歳)の中宮定子(18歳)のもとに宮仕えに出ます。

その後、一条天皇は定子を皇后に、道長の娘・彰子を中宮にし、紫式部は彰子に仕えます。定子は第2皇女を

生んで亡くなり。清少納言も36歳で務めをやめたようです。宮仕えのあと清少納言は、かなり貧しい暮らしだ

ったようです。

紫式部は「紫式部日記」のなかで「清少納言こそ、したり顔にいみじう侍りける人、さばかりさかしだち、

真名書きちらして侍るほども、まだいと足らぬこと多かり。」とあんまり良くは書いていません。

中関白家は藤原道隆を祖とする一門の総称ですが、摂関の権威が飛躍的に向上した兼家が亡くなると道隆が継

ぎ、この盛時の様子が「枕草子」に描かれています。

「枕草子」のあとがきで清少納言は、内大臣から定子に贈られた(当時高価だった)紙をいただいて、宮仕え

生活の感想や見聞したこと、自然や人生などの随想を書くにいたったのだと述べています。

第2回は1013日(金)午後1時30分から中央公民館で行います。