ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

食用ほおずきを市の名産に “夢” その四

2016 08 -16  
記 岡本 詔一郎

ガックリ

昨年、旅行で見かけた食用ほおずきの苗を持ち帰り、種を採り、春から全力で育て実が完熟し、3個黄色に実った。畑に

一緒にいた友ちゃんに「おい、見てくれ、やっと実った!」と千切って、苞を剝いたら中に実が無い!

唖然 頭が真っ白
残りを剝いたら、同じ、3個目も一緒

相当植えているので、他の苗のまだ完熟していない青い綺麗な実をそっと生ったまま剝いて調べたら、同じように何も無

い。何だ、これは! どうなっているか信じられない。しかし、事実だから、どうしょうもない、

茂ったストロベリーの苗から採った実(中空)                

帰って、庭に植えているものをチェック!全く一緒!考えられない。実が無い。綺麗に生った苞、実に可愛い。「見てく

れだけで中身が無い」とはこのことか?

これから一体どうすれば良いのか?

苗を200~300ポット育て、知人や公共場所に貰っていただき、みなさん一生懸命育てている。大きくなった! 花

が咲いた! 実が生った!と喜んでくれているはずだ。

取り返しがつかない。

その上、7月初めごろからぱったり花が咲かなくなり、咲いても実を結ばず、枯れ落ちる現象が発生。日陰に植えている

ものも、肥料が効いているものも、水やりが十分なものも関係なく全く全部だめ、16日現在全く花が咲いていない。木は

生い茂っているので通気性を良くするために剪定はやっている。

公共場所数か所と個人の100人ほどに苗をやっているがどうなっているか?聞くのも恐ろしく秋になり、好転してくれ

るのを待つしかない。   パチパチ

無残な実!右   (左の実は下記の早生品種の完熟した実)

せめてもの救いは、昨年植えて上手く行った品種だけでなく、他の品種キャンディーゴールドとハニーゴールドが早生の

品種のため、早くから生り続けてくれており助かっている。

この品種は苗が少なく二人だけに上げている。Tさんからポットに落ちた実から芽が出て、苗を育て友達に上げている!と

頼もしいメールをいただいた。私ですら、今年の実から芽を出していないのでびっくり!先を越された。この秋にやろうと

思っていた。

~昨年植えた品種はストロベリートマトだったことが分かった~

左中身がない! (右は早生品種キャンディーゴールド等の次々採れる実   

航空公園の発祥記念館内ハウスカフェの奥の花鉢コーナーミューズ中ホール前レストンラン「響」の玄関の花鉢コーナ

にストロベリーの苗が元気に茂っているはずです。寄られた折には見て上げて下さい。

その時に「実を付けてね!」と励まして上げて下さい。

どなたか?

写真に撮られて、ホームページの写真コーナーに投稿していただけると嬉しいです。

「その五」ではストロベリーの実の朗報を何とかしてお届けしたい~